ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

ろくもん北信濃を走る!!

しなの鉄道北しなの線開通記念のイベントが、5か所の駅でありました。私の住んでいる町の駅でも。主人に「ろくもん来るから見てきたら。」と言われたけど。どうしようかな~。特別見たいとも思わないんだけどなぁ。。。

と思っていると、「地元の太鼓やら、バンドやら、キッズダンスやら出るから、見に来て~」と出演する方から電話が。それじゃあ行ってみるかと、出かけて来ました。地元感たっぷりのイベントでした。こういうのも悪くないです。

「ろくもん」というのはくまもんの親戚じゃあありません^^;長野―軽井沢間を走っている観光列車。普段は北しなの線は走っていません。今日限りの記念運行です。演奏を見ていたら、皆さん見学の列に並んでいるし、そのために他の町から来たという人もいたりして、せっかくなので見学してみた!(乗車するには黒姫駅まで行かなければならない。)

f:id:hinabocco:20150322222126j:plain f:id:hinabocco:20150322222541j:plain

しな鉄沿線ゆかりの武将、真田幸村の赤備えにちなんだ渋い赤の電車。なかなか素敵。中は県産材を使った内装です。子どもが遊べる木のボールのプール、2人用個室、バーなどもあり、実際に乗車すると車内でお食事ができるんです。

f:id:hinabocco:20150322222444j:plain レトロ感あります

    落ち着く空間 f:id:hinabocco:20150322222500j:plain

f:id:hinabocco:20150322222516j:plain 子供たちも遊べるよ~

興味ないなあなんて思ってたけど、コセンプトの非日常というのもわかる。ちょっと乗ってみたくなりましたよ~

 

今日主人はこのイベントのため、各駅を回っていました。現職での主人の仕事はこれでおしまい。後は残務整理のみとのこと。4月には異動です。

お疲れ様でした。お疲れ様会するからね~^^v