ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

ミステリー!!

ただ今生徒さんのお家の方と夏の面談の真っ最中。色々なお家、子どもがいます。

「うちの子嘘つきなんです。信用しないでください。」とお母さん。

「昨日お母さんに怒られて締め出されて野宿した。」と子ども。

ええ~っ??

「前の先生に宿題できていないって責められた。」とお母さん。

「とにかく学習できる状態じゃないのよ。」と前任の先生。

う~んんん。

誰がうそをついているのか?何が真実なのか?すべてはミステリーです(-_-;

多分すべてが真実。見方が違うだけなんだろうなぁ。

 

       f:id:hinabocco:20150704210601j:plain

教室に貼ってあるポスターです。カレンダーの1枚だったかも。猫の面構えが気に入って、前の教室のときから貼ってます。

目の前にある事実だけを見ていこう。どの子もできるようになりたいのだ。何があったらできるようになるのか。そこを考えるだけ。ゆっくりだっていいじゃない。人生は長い。人は一生学習するのだよ。。。