ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

初めて咲いた夏水仙!

冒頭から美しくない画ですが。。。

f:id:hinabocco:20160808071240j:plain

植えてから10年以上?

咲きませんでした。

さっき朝ごはんを食べていて、ふと見たら、樫の木の陰に何かピンクのものがちらりと見えたので、もしやと思ったら咲いていたんです。

気づいたのが遅かった。もう半分枯れていました。

この花は彼岸花と似ているせいか、西山の方ではお墓によく植えてあります。私とっては、お盆の頃の里山の原風景の中のひとつ。

今年はグラジオラスも咲いたし、挿し木をしたけどアイビーの旺盛な繁殖にやられダメになったとばかり思っていたアジサイも、首を伸ばしてきました。

植物の生命力には、本当に驚かされます。

長野でさえ35度超え。

今日も暑そうだけど、がんばる!!

良い朝です!