ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

子どもは皆「できるようになりたい」という気持ちを持っている!!

初めて教室に来た日、いなばの白兎よろしく椅子の上をぴょんぴょん飛び回り、机の間を潜り抜け、喋りまくり、一時もじっとしていなかったMくん。5歳の男の子。連れていらしたお父さんも、ハラハラして。。。

あれから約一か月たちました。それまで持ったことのなかった鉛筆も、今は正しく持てるようになり、ひらがなもだいぶ読めるようになりましたよ!最初は目が合わなかったけれど、今は私の話もきちんと聞けます。目覚ましい成長ぶりです。

子どもって皆「できるようになりたい」という気持ちを持っているんですね。Mくん自身はそのことを自覚してはいないけれど、そのまっすぐな気持ちは私にびんびん伝わってきてます。本当に胸がいっぱいになります。

 ぼちぼちいこか

ぼちぼちいこか

 

 Mくんの好きな「ぼちぼちいこか」です。たくさんの本と出会い、たくさんの言葉と出会ってくれたらいいな。でもあせらずにね。ぼちぼちいこか~🎵