読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

竹の子汁!!

「今年まだ食べてないね。食べたいね。」

竹の子汁のことです。主人の実家のある地方では根曲り竹という細い竹の子を、味噌仕立ての汁にして食べます。以前は義母が山から採って来てくれていたのですが、足が悪いのでもう無理。そこで小布施に買い出しに行きました。

f:id:hinabocco:20150613224906j:plain

根曲り竹は長野市にはないのかな?私の実家では食べませんでした。でも、最近はかなりポピュラーな郷土料理になっていて、北信全体で良く知られています。東北地方にもあると聞いたことがありますが、どんなふうにして食べるのでしょう?

    

     長野の竹の子汁はこんな感じです。信州味噌だともう少し赤い。

       f:id:hinabocco:20150613224929j:plain

竹の子は主人が切ってくれました。私の切り方は違うんだそうです^^;サバの水煮缶とお豆腐が入っています。お味噌がタニタ食堂のお味噌で、ちょっと竹の子汁には物足りなかった。やっぱり信州味噌でないとね。せっかくの竹の子汁だったのに、残念~

根曲り竹は笹だらけの山で採るのだそうで、義母は場所を絶対教えてくれません。危ないから、といつも言っています。この辺りの山の遭難は、半分はコース外のスキー・スノボで、半分が竹の子採りなんだとか。自然をいただくというのは、それなりの苦労が要るということですね。

義母に感謝しつつおいしくいただきましたよ🎵