読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

腹がたっちゃったのよ~!!

特養にお世話になっている母が転倒したと連絡を受け、病院に駆けつけました。昨日のことです。朝の歯磨きの際、職員さんが母を車いすに座らせた状態で、他の入所者さんのトイレ介助に行ってしまったため、自分で洗面台に立とうとして転倒したとのこと。

結果としては、骨折はなく打撲だけでした。骨粗しょう症の薬を飲んでいるので、そのおかげだったのかもしれません。

最初の説明で「職員さんが目を離した」ことは伝えられませんでした。夜勤の職員さんが見つけたときには、倒れた状態だったというのです。でも母が自分で車いすに乗ることは考えられず、不思議に思って詳しく聞くと、「目を離してしまいました。すみません。」と。

何だか腹が立ちました。

 

日曜だったので、救急外来はとてつもなく込んでいて、整理券でも出しそうな有りさま。1軒目の病院では、「骨折しているか良く解らないから、整形外科を受診し直してください。」と言われてしまい、2軒目の病院では救急車がひっきりなしに到着してどんどん後回しに。丸一日病院でひたすら待っていました。

2軒目の病院の先生が親切で、こちらの訴えに良く耳を傾けてくださり、不安と心配を取り除いてくれました。

やっぱり1軒目の病院の先生の対応には、何だか腹が立ちました。

 

でも一番腹が立ったのは、自分にでしょうか。仕事を後回しにしてバラ祭りに行っちゃって、こういう突発事件があると、仕事間に合わなくて夜中にやるってね・・・

そうなんです。自分に一番腹がたっちゃったのよ~

 

最後に気持ち良さげな写真を載せて締めましょう。

f:id:hinabocco:20150607202322j:plain

スマホ映り込んじゃってますが・・・

優雅な金魚たち。金魚になりたいワタシ♡ぎょぎょー!