ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

里武士のビール!!

野沢温泉で作られているクラフトビールです。主人が買って来てくれました。作っているのは、イギリスの方でリブシーさん。漢字にして里武士さん。地ビール???(地元の水や麦、自家製のホップを使用しているとのことです)。もはやどこにでもある感の地ビール。「よなよなエール」なんてどこでも買えるしねぇ。こうなると私の求める地ビールのありがたみは薄くなっちゃうな~

f:id:hinabocco:20150606173027j:plain ←エール     

     蕎麦スタウト→ f:id:hinabocco:20150606173041j:plain

絵としてはほぼ一緒。ラベルがワインボトルみたいです。味は両方とも結構苦味を強く感じました。蕎麦スタウトはかなり焙煎の香りが強く、蕎麦感はない。語れるほど通ではありませんので、あくまで私には、ということで。。。

種類がもっと色々あるらしく、また現地で飲んでみたいかな。里武士はブルワリーというよりパブらしいです。ブリューパブと言うんだそう。今年の冬には野沢温泉に行きたいねと話しているので、寄れるといいな。