ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

野菜講座始まる!!

地元のJA主催の「初心者のための野菜づくり講座」に参加しています。今日は春の1回目。土づくりです。堆肥を入れ、耕しました。

 f:id:hinabocco:20150318214848j:plain 皆で共同作業は楽しい。。

初心者向けの筈だったんだけど、行ってみたら本当の初心者は私だけ^^;

作業の前に講義室で講義があったのですが、

「1アール当りの肥料は、堆肥200kgであります・・・」

1アール?

「えー種イモは、1アール当り15~20kg必要となります・・・」

20kgの種イモ??(春はジャガイモがテーマです)

「土壌は深さ30~40㎝ほど耕しますが、耕運機でなく乗用トラクターが良いでしょう。」

トタラクター???無理~!!

       

いざ作業に入ると、講座用の畑にはどーんと300kgの堆肥が。

「じゃあ皆さんで全面に撒いてください。」

と言われるも

「どうやって撒くの?」

すると近くにいたおじさんが、

「こうやって撒くんだよ。ほらやってみ。」

と笑いながら教えてくれました。やり方が解れば楽しい楽しい^^まあ今日のところは、撒くだけなんで、高度な技術はいらないんですけどね~

規模の小さい家庭菜園をやっている方もいて、一応ほっとしました。

 

帰りには講師の営農指導員さんのお勧めにしたがって、堆肥など買って帰りました。

 堆肥まきばのモーちゃん      化成肥料スーパーやさい

f:id:hinabocco:20150319073925j:plain  f:id:hinabocco:20150319073946j:plain

収穫量を上げるには、病気予防の薬剤も一緒に混ぜた方が良いとのことでしたが、家庭用なので、あまり立派なものができなくても、安全な方がいいかなと思ってます。

 

講座で偶然息子の同級生のお母さんに会い、庭に蒔いたエンドウの苗がたくさんできたから、と分けてもらいました。

f:id:hinabocco:20150319074725j:plain f:id:hinabocco:20150319074757j:plain

枯らさないよう頑張るけど、育てたことないから。わ~責任重大だ~ドキドキ。。。