読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

鏡池!!

父の日です。

父と一緒に戸隠の鏡池に行って来ました。里は梅雨の合間の晴天でしたが、山はあいにくの曇り空。戸隠山は霧の中でした。山の緑が水面に映ってきれいです。さざ波がたって、「鏡」とまではいきませんでしたが。ひんやりとしたそよ風が心地よかったです。

f:id:hinabocco:20150620152150j:plain

父は山登りが好きなので、お山を眺めながら、戸隠山に登った時の話を懐かしそうにしていました。霧がかかって見えませんでしたが、戸隠山って見るからに険しくて天狗がいそう。大好きな山です。

戸隠は母の故郷でもあり、子供の頃はおじいちゃんちを尋ねたり、スキーやお蕎麦を食べにしょっちゅう訪れていた場所。私にとって戸隠は特別な場所です。

 

お昼はもちろん、戸隠蕎麦。戸隠のお蕎麦屋さんは8割くらい制覇しましたが、ここは初めて。二番館です。

f:id:hinabocco:20150620153705j:plain

戸隠蕎麦といえば「ぼっち盛り」f:id:hinabocco:20150620153737j:plain

      f:id:hinabocco:20150620154247j:plainそして定番精進揚げ

二番館は蕎麦職人ではなく地元の女性が蕎麦を打っているので、庶民的な少し太めの麺。つゆは戸隠蕎麦らしく辛めでした。野菜の天ぷらはカラリとしておいしかったです。

 

緑と大好きな戸隠の空気を吸って、パワーをもらい、元気が出ましたよ~

今回はあまりゆっくりできなかったので、今度は一人で来て、ゆっくりお山を眺めたいなぁ。