ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

黒アワビタケとインディアンサマーセゾン!!

青リンゴの「祝(イワイ)」が出荷されたというニュースを聞いて、近くの産直に。

残念。まだ来ていないそうで。。。だいたい北の方では作ってないんですよね

いつも近所のスーパーに出るのに、一昨年、昨年と出なかった。食べそびれて、主人とずーっと祝の話をしていたんです。だからもう「それっ」とばかりに出かけて行ったんですが。。。

 

その代わり「黒アワビタケ」という最近出回り出したキノコを買ってきました。

f:id:hinabocco:20150711210945j:plain

外見がアワビに似ているからのネーミングなんでしょうね。肉厚で、香りが良く、歯ごたえシャキシャキ。香りはシメジに似ているけど、もっと野趣に富んださわやかな香りです。

f:id:hinabocco:20150711211539j:plain

地味で絵的には面白くないでしょうけど。。。やっぱりこの香りを堪能したいので、キノコは手で裂き、シンプルにバターで炒めて、塩コショウ。ナスも合せてみました。

こういうの、ビールに合うんですよね。

f:id:hinabocco:20150711212151j:plain

志賀高原ビール「インディアンサマーセゾン」です。(また写真撮る前に飲んじゃってます^^;)産直でキノコと一緒に購入。私にとってはぜいたくでした。。。

フルーティーな香り、ちょっとヴァイツェンみたい、そして程良いホップの苦味。さわやかな味で、あ~幸せ!久々にこの味好きだー?