読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

久々~!!

戻って参りました!!

4月に学習教室を開き(既にある教室の引継ぎなのですが)、あまりの忙しさに更新ままならず・・・ようやく本日記事を書いております。。。

(今日も一仕事したので、お行儀悪いけど、ワイン飲みながら書いてます。。。)

 

f:id:hinabocco:20150509172323j:plain 本部から開設祝いのお花

お決まりとは言え、お花はいつでも嬉しい!!担当の女性が「盛り花と鉢植えとどちらが良いですか?」とご親切に聞いてくださったので、即答「お花でっ!!」です。

 

アシスタントも1人だけが引き継ぎで、他の4人は新人さんです。なので研修からでした。とても有能な方が集まってくださったけれど、何せ初めてなので採点ははかどりませんが、無理もないこと。が、結果自分で採点の残りもすることになり、毎日睡眠所間1~2時間という日が続き、とうとう倒れました。

今は近くの別の教室のアシスタントさんに助っ人に来ていただくことになり、ようよう息が継げそうです。

今だアシスタント募集中です。誰か来ておくれ!

 

GWには子供たちも帰省して、「お母さん仕事ばかりは良くない!」と言うので、しばし仕事は忘れましょうと、お出かけ。

じゃ~ん!!

f:id:hinabocco:20150509173708j:plain

7年に一度の御開帳の善光寺さんに行ってきました。

 

今年は市が表参道にカメラを設置したため、ライブで込み具合を知ることができるんです。ネットで見ると朝9時には既に凄い人。回向柱まで2時間半待ちというので、人が少なくなる午後の3時ごろに行って来ました。

それでもこの人の多さ!!

のんびり行こうよとすや亀さんの味噌ソフトを食べつつ

          f:id:hinabocco:20150509181226j:plain

 

30分くらいで回向柱に辿り着き、しっかりなでなでして、家族の無病息災を祈って来ましたよ。

f:id:hinabocco:20150509174438j:plain

この1か月一心不乱に働いていたので、ご利益あるといいなあ~

 

実は話が前後しますが、午前中は飯山にいました。

おばあちゃんがどうしてもお墓掃除をしてほしいというので、朝お墓掃除をし、その足で新しくできた木島平の道の駅「ファームス木島平」を見て、飯山の道の駅「菜の花千曲」へ戻り、お昼ご飯を食べました。

私は地元の野菜がたっぷり入ったカレー。スパイシーでとってもおいしかったよ~。お腹がすいていたので写真なし。主人が食べたのは「たまごかけご飯」。もう1年くらい食べたいと言い続けていたので、満足そうでした。

その後は正受庵という有名な禅寺に寄り、お茶を一服いただきました。

建築を専攻している娘は、お寺や神社、日本家屋が大好きで、「ああ~ここに住みたい~」

f:id:hinabocco:20150509180442j:plain かわいい!!

ああ、お日様気持ちいいねぇf:id:hinabocco:20150509180501j:plain

ここには蛙さんと亀さんしか住めないんだよ。

 

とまあ、命の洗濯できましたが、毎日の生活も大切にできるよう、5月はバランスをとるのが目標かな(^^;)