ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

庭いじる!!その2

久々~のお庭♡♡♡

凄く嬉しかったのが。。。

f:id:hinabocco:20150510152622j:plain

昨年の秋だったかな?おばあちゃんにお山の測量(10年に一度?!)に立ち会ってほしいと言われ、出かけて行ったお山に生えていたカエデです。イタヤカエデかな?

引っこ抜いて来て庭に植えたものの、根っこが露出したままぶら下げてお山を半日歩いていたので、根付くのは無理かもね~と、思っていたものです。

ちゃんと葉っぱが出ましたよ!!こんなに元気~!!

 

ちなみに10年くらい前にも別のお山に行って、引っこ抜いてきたカエデがこちら。これはヤマモミジのようです。

f:id:hinabocco:20150510154135j:plainちょっと風が強くて・・・

ワイルドな姿で元気にしてます^^v

       シャガ f:id:hinabocco:20150509183045j:plain

これは昨年まで勤めていた会社のS姉さんからいただいたもの。すぐ植えられなくて、大丈夫かなと思っていたら、こちらも元気に花を咲かせてくれました🎵

園芸店から買って来たきれいなお花も大好きだけど、こういう地味で野趣に富んだ植物が好きです。

 

ついでに

f:id:hinabocco:20150510162049j:plain うちにもアマガエルが

(昨日正受庵にいたと書いた蛙は、アマガエルでしたm(__)m)

アマガエルって好きなんです🎵変わってるねって言われます( *´艸`)

うふふ「青蛙 おのれもペンキ ぬりたてか」(芥川龍之介