ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

常盤のお米!!

先日主人が親戚からお米を頂いてきました。新米ではないし、そんなにたくさんでもないけれど、おばあちゃんの野沢菜漬のお礼です。そのさらにおすそ分け。田舎なので良く物々交換みたいな物のやり取りがあります。「気は心」ってことなんですよね。結婚したての頃はアパート暮らしで保管場所もなく、その習慣に馴染めなかったけれど、今は「気持ちのやり取り」っていいなと思います。

そのお米、今朝炊いたらものすごくおいしくて、びっくり!!

f:id:hinabocco:20150513080040j:plain大好きな実山椒の佃煮載せて!!

画面では伝わらないのが残念です。炊飯器で炊いたのに、甘味があってもっちり。聞けば、親戚の家のある常盤地区は水がとても冷たいので、ぎゅっと味の濃いおいしいお米がとれるのだそうです。その代り水は冷たいし棚田なので、収量が少ないんだとか。苦労の末の貴重なお米なんだなあ。

おばさん、ありがとうございますm(__)m

  日の丸弁当だいっ!!f:id:hinabocco:20150513080100j:plain

しばらくお休みしていた主人のお弁当も昨日から復活。さっそく常盤のご飯で。今日はご飯を味わってほしくて梅干しだけ。おかずは別に詰めました。ちょっと梅干し大きいなぁ^^

 

今晩は土鍋で炊いてみよう。それを楽しみに今日も頑張って来ます!!