読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

草笛のお蕎麦!!

昨日は松本で研修がありました。

午前中教室で次回教室の準備をし、その足で駅へ。一旦改札を出て、お得な切符を同期の先生の分も一緒に買い、さてお昼どうしよう。

ということでMIDORIの中のそば処「草笛」に行ってみました。

www.kusabue.co.jp

平日なのでサラリーマンがいっぱい。カウンター席です。女一人で気が引けるかと思いきや、他にも若い女性が一人カウンターでお蕎麦を食べていました!まあおばさんは一人でも平気よ、って思ってましたけどね( ̄▽ ̄)。心強かったです。

f:id:hinabocco:20150610221443j:plain

盛り蕎麦 770円。MIDORIの中に入ったのでお値段上がってましたが、それでも観光地価格ではないですよね。サラリーマン御用達のお蕎麦屋さんです。おいしかったです。でも前はもっともっとおいしかった気がする。。。

本店は小諸。小諸駅の真ん前、懐古園に隣接しています。東信(長野県の東部地方)

は胡桃の産地なので胡桃蕎麦が有名なのですが、やはりシンプルなお蕎麦が私は好きです。最近信州蕎麦は胡桃だれで食べるとTVなどで放映されていますが、すべて胡桃蕎麦ではありませんよ~。メニューには胡桃のおはぎもあって、こちらも大変美味。小さめでまんまるくて可愛い形です。胡桃とお蕎麦は別々の方がいいなあ。

でもしっかり食べて、午後の研修頑張って来ましたよp^^q