ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あちこちで命復活!!

しばらく庭に出ていなかったら、いつの間にか庭のあちこちで芽が。 前の会社の専務にいただいたナデシコの種を、遅くに蒔きました。無理だろうなあと思っていたら、ぽつぽつと芽が出ました。でも冬越しは防寒が要りそうです。もし来年咲いたら、ちゃんと適期…

鼻に何かついてるよ!!

物思いにふけってる? ひな、鼻に何かついてるよ!! 何考えてるんでしょうねえ 時々疲れてくると「あ~私はひなになりたい。。。」とひな本人に語りかけます。すると「ばっかじゃないの」と横目で冷たくいなされます。 「吾輩は猫である」じゃないけど、人…

追い越し禁止!!

見えます?胴上げされている彼の背中。追越禁止の文字。何を隠そう、主人です。高校の駅伝大会の時の写真らしいです。 駅伝大会でシャツに追越禁止って書いて走るなんてステキでしょ?こういうユーモアが最近なくなってしまって、ちょっと寂しいです。疲れて…

採れたトマト!!

じゃ~ん!!採れました!!トマト色々!!中央の緑のはグリーントマト。これで熟しています。オレンジのが一番甘いです。満足~

大地の芸術祭!!

お盆休みを利用して「大地の芸術祭」に行って来ました。新潟県津南町と十日町の様々な所で様々な形で開催されているアートのイベントです。 かなり古い家。こんな所で・・・ 題して「家の記憶」 小学校校舎全体がアート「最後の教室」 こんなのとか こんなの…

正念寺のお庭!!

お盆に主人の実家のお墓参りに行きました。 緑のゲートのような山門を抜け モミジのお庭。大好きなんです。 息子も写メ送っているらしい。 こちらのお寺のご次男は主人の同級生。普段は横浜の別院におられますが、お盆は実家にもお経をあげに来てくださいま…

三千円~!!

夏休みも終わり、帰省していた息子も娘も大学に戻りました。二人とも一度に帰り、何だか気の抜けてしてしまった私です。 もっと長くいるとばかり思っていたので、生協の宅配がすべて4人分届いて、一層寂しさが募る。。。この食材。。。料理しても夫の気のな…