ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

先日の夕方あまりに空が美しくて。 川に映った赤の色もすてきでした。 スマホの画質があまり良くなくて、残念。。。 もっとピンクがかった華やかな色だったのにな~ 仕事が忙しくて、アップするのが遅くなってしまいました。 二日ばかり徹夜でした。 徹夜っ…

クリスマスネイル!!

爪に トナカイがいるんです! ちょっとクリスマス仕様にしてもらいました。 優しいピンクはオリジナル。 今日の気分は絶好調! これで仕事もまた頑張れるってもの! さあ!今年最後の月です。精一杯やり切りましょう!!

冬はつとめて!!

霜の縁取りが美しいです。 いつもより早く仕事に出かけました。 白い息。 凛とした空気。 寒くて、何かをするのが億劫になる冬ですが、この緊張感が好きです。 本格的な冬はまだですが、冬の朝は良い。 「冬はつとめて」ですね、清少納言様。 でも、寒っ (>_…

ひな二度目のガン摘出!!

実は先月、ひなは二度目のガン摘出手術をしました。 おちゃらけてるようにしか見えませんが、これでも元気なかったんです。。。 ご飯を食べる時も、水を飲むときもカラーがじゃまになって、思うようにならず。前回はそんな事ものともしない元気っぷりでした…

東京お部屋探し!!

娘が来年学生寮から引っ越すので、アパート探しに東京に行ってきました。 お天気の良い週末になり、高速から富士山きれいでしたよ!! お~幸先良いね「お部屋探しもうまくいきそうな予感するわね~」 不動産屋さんは娘のお友達紹介の業者さん。事前のメール…

植物任せ!!

エンドウとカキナの苗です。お友達からいただきました。植え方も良く解らないのに、とりあえず植えてみました。「とりあえず」が多いんです私。 「霜柱で浮き上がるから、踏んでね。」とお友達。 「わかった。」大丈夫か私?う~ん、麦踏みみたいなことなん…

名残りの!!

今朝庭に出たら、 名残りのミニトマト!! 食べてみたら、ぎゅっと凝縮された味で、すご~くおいしい! お弁当の彩に、まだ活躍できそう。 新しく伸びたミニトマトも。 しかもこちらも実がなってる!! 生命力を感じます^^ 落ち葉かき分け庭をぐるっとした…

ビックリポン!!

落ち葉の中にピンク?何かと思ったら、朝顔?昼顔?? 本当にビックリポンどす!! 植えた覚えもない。どこから飛んで来たんでしょう。 でもちょっとハッピーです^^ いいことあるかもね~♡♡♡

なかの真紅!!

なかの真紅。リンゴの名前です。 中野市の農家さんが年月かけて作った、中がピンクのリンゴ! 土雛の絵付け体験に行った際、地元のリンゴとして主人が頂いてきました。 味はあっさり。さわやかな酸味があり、でも紅玉ほど酸っぱくない。紅玉は紅玉で好きなん…

土雛アルクマ!!

観光の仕事をしている主人が、土雛絵付け体験に行って来たらしいです。アルクマ(長野県観光PRキャラクター)の土雛です。本人いわく、「ここも、あそこも、うまく描けなかった」そうですが、なかなかの出来栄えだと思うんです。 本当は縁起物(福助さんとか…

翡翠蕎麦!!

久々に蕎麦巡りをして来ました。 今回信濃町は「たかさわ」でございます。 翡翠蕎麦。写真ではこの緑色わからないかも、ですが、もちもちした食感と、新そばの香りがおいしいお蕎麦でした。 こちらは二八。どちらもつゆは甘め。辛いつゆの好きな私としては、…

あちこちで命復活!!

しばらく庭に出ていなかったら、いつの間にか庭のあちこちで芽が。 前の会社の専務にいただいたナデシコの種を、遅くに蒔きました。無理だろうなあと思っていたら、ぽつぽつと芽が出ました。でも冬越しは防寒が要りそうです。もし来年咲いたら、ちゃんと適期…

鼻に何かついてるよ!!

物思いにふけってる? ひな、鼻に何かついてるよ!! 何考えてるんでしょうねえ 時々疲れてくると「あ~私はひなになりたい。。。」とひな本人に語りかけます。すると「ばっかじゃないの」と横目で冷たくいなされます。 「吾輩は猫である」じゃないけど、人…

追い越し禁止!!

見えます?胴上げされている彼の背中。追越禁止の文字。何を隠そう、主人です。高校の駅伝大会の時の写真らしいです。 駅伝大会でシャツに追越禁止って書いて走るなんてステキでしょ?こういうユーモアが最近なくなってしまって、ちょっと寂しいです。疲れて…

採れたトマト!!

じゃ~ん!!採れました!!トマト色々!!中央の緑のはグリーントマト。これで熟しています。オレンジのが一番甘いです。満足~

大地の芸術祭!!

お盆休みを利用して「大地の芸術祭」に行って来ました。新潟県津南町と十日町の様々な所で様々な形で開催されているアートのイベントです。 かなり古い家。こんな所で・・・ 題して「家の記憶」 小学校校舎全体がアート「最後の教室」 こんなのとか こんなの…

正念寺のお庭!!

お盆に主人の実家のお墓参りに行きました。 緑のゲートのような山門を抜け モミジのお庭。大好きなんです。 息子も写メ送っているらしい。 こちらのお寺のご次男は主人の同級生。普段は横浜の別院におられますが、お盆は実家にもお経をあげに来てくださいま…

三千円~!!

夏休みも終わり、帰省していた息子も娘も大学に戻りました。二人とも一度に帰り、何だか気の抜けてしてしまった私です。 もっと長くいるとばかり思っていたので、生協の宅配がすべて4人分届いて、一層寂しさが募る。。。この食材。。。料理しても夫の気のな…

黒アワビタケとインディアンサマーセゾン!!

青リンゴの「祝(イワイ)」が出荷されたというニュースを聞いて、近くの産直に。 残念。まだ来ていないそうで。。。だいたい北の方では作ってないんですよね~ いつも近所のスーパーに出るのに、一昨年、昨年と出なかった。食べそびれて、主人とずーっと祝…

久々の晴れっ!!

晴れました!昨日は小学校前でハンディング。子どもたちが下校時刻になるまで、ちょっと時間が空いてしまい、ぱしゃ。う~ん。。。もっと青い空でした。 やり出せばキリがないので、土日できるだけ仕事を入れないようにしています。今日は洗濯日和!!ずっと…

今年の梅漬け!!

漬けたての梅漬け 父が漬けたものです。うちの娘が好きなので、母が認知症になってからは、父が漬けてくれます。やはり母のとは味が違いますが、気持ちがうれしくて、いそいそと実家にもらいに行って来ました。 しょっぱくないんです。減塩梅漬けで、酢が結…

里武士のビール!!

野沢温泉で作られているクラフトビールです。主人が買って来てくれました。作っているのは、イギリスの方でリブシーさん。漢字にして里武士さん。地ビール???(地元の水や麦、自家製のホップを使用しているとのことです)。もはやどこにでもある感の地ビ…

ミステリー!!

ただ今生徒さんのお家の方と夏の面談の真っ最中。色々なお家、子どもがいます。 「うちの子嘘つきなんです。信用しないでください。」とお母さん。 「昨日お母さんに怒られて締め出されて野宿した。」と子ども。 ええ~っ?? 「前の先生に宿題できていない…

土砂降りの!!

早朝に教室で仕事をしていたら、激しい雨が降りだして、びっくり。土砂降りの雨。もう少し情緒のある降り方はできないものですかね~(一一") 土砂降りでもアジサイは平気なんだね。梅雨時の花ですね。良くできてる。。。 この微妙な赤紫がしっくりくる今日こ…

夏ネイルと夏の和菓子。。。気分は夏!!

昔のような四季の変化が感じられなくなってしまいましたね。梅雨らしくない梅雨なので、梅雨のことは忘れることにしました。気分は夏!! 久しぶりにネイルに行って来ました。本当に久しぶりです。ネイルって季節感出せるのでうれしいです。それで「夏っぽく…

早起き気持ちいい~!!

朝4時起きで、ポスティングに行って来ました。一応夏のキャンペーンが始まるので。昨日の天気予報では傘マークでしたが、お日様出ましたよ! 風はひんやり。お散歩のおじさんと「おはようございます」の挨拶を交わしたり。早起きは気持ち良かったです!! …

強し!ルドベキア!!

ほったらかしだったのに、花が咲いてびっくり!ルドベキア。黄色い花が一般的だと思うのですが、これは変わった色。花びらが雨でぬれているせいか、絵画のような色です。多分ルドベキアで間違いなかったと思うんだけど・・・ちょっと自信ない。 今ルドベキア…

子どもは皆「できるようになりたい」という気持ちを持っている!!

初めて教室に来た日、いなばの白兎よろしく椅子の上をぴょんぴょん飛び回り、机の間を潜り抜け、喋りまくり、一時もじっとしていなかったMくん。5歳の男の子。連れていらしたお父さんも、ハラハラして。。。 あれから約一か月たちました。それまで持ったこ…

お菓子みたい!!

お菓子のように見えません?おいしそうって思っちゃう私って。。。 アジサイって和の雰囲気ですよね。何だか急に和菓子が食べたくなってしまいました。。。

鏡池!!

父の日です。 父と一緒に戸隠の鏡池に行って来ました。里は梅雨の合間の晴天でしたが、山はあいにくの曇り空。戸隠山は霧の中でした。山の緑が水面に映ってきれいです。さざ波がたって、「鏡」とまではいきませんでしたが。ひんやりとしたそよ風が心地よかっ…