ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒そうな飯綱山!!

昨日久々に少し離れたところに買い物に。そこの駐車場から飯綱山(北信五岳の一山)が見えたのでパチリ。 一面に雲が薄っすらかかって山も寒そうです。裾の方に川の字のように白く見えるのはスキー場。手前の山は雪が融けて黒々してきました。。。 今日は本…

我が家のお惣菜。。剥きアサリとゴボウ煮!!

ゴボウが大好きです。剥きアサリとゴボウ煮。家庭のお惣菜なので料理名がイマイチで・・・^^; 誰でも作るお惣菜だと思うのですが、味付けは味醂と塩です。醤油味よりアサリの風味が生きる気がして。ゴボウを煮る時にじかに花鰹を入れて、出汁をとる手間を…

うちの子3連発!!

ドヤ顔ひなちゃん 恥ずかしひなちゃん ガン飛ばしひなちゃん かなりワイルドな女の子なんです~^^; すみません。ただの親バカでございますm(__)m

花模様ネイル!!

花模様ネイルしてきました!あがる~ これシールではないんですよ。ネイリストさんが爪に直接ジェルで描いてくれたもの!何色も重ねて立体感を出しているんです。写真がうまくなくて哀しいのですが、実際はもっと鮮やかです。 ネイリストのTさんは若くて美人…

春みーつけた!!

落ち葉の陰に春が来ていました!クロッカスの芽が! 沈丁花の蕾も!近づいてみたらかなりピンク~♪ 昨日地主さんのところへ行って来ました。教室の建物が建っている土地をお借りするので。歩いて行ったので、道中どこかに春いないかな?ときょろきょろしてた…

春告鳥!!

豆暦の練りきり。その名も春告鳥。姿がより鳥っぽくて創作菓子みたい。かわいい! 柔らかめなので楊枝が入りやすく食べやすいです。甘味はほのかで、しっかり豆の香りがするんですよ。ひとつだけ買って内緒で一人で食べちゃいました! 豆暦さんは若い女性の…

我が家のお惣菜。。キノコ入り煎り豆腐!!

さもないお惣菜。キノコ入り煎り豆腐です。 鍋にごま油を熱し、電子レンジで水切りした木綿豆腐を入れます。木べらで豆腐を大き目に崩しながら炒めたところに、千切り人参、エノキダケ、桜エビを加え炒めます。人参がしんなりしたら、味醂、醤油で味付けしま…

猫の日!!

ひなは缶を開ける音がするとやって来る。で、こんな感じになる。ドライフードの時はお皿のところで待っているのに、缶だとこう。 本当はコーン缶だったのに、缶を開ける音に反応してしまったんですね~ おバカさんですね~ だけどたまに見せるこういうおバカ…

フレッシュなハート!!

先週研修で松本に行って来ました。丸一日頑張って来ましたよ~ 束の間のランチタイムです。同期の仲間と食後のケーキ! 研修は厳しかったけど、仲間とのひと時はとても楽しかったです。 今回の教室開設は、私にとっては実は2回目。母の介護のため一度退いた…

鳥が来た!!

庭の餌台にりんごを置いたら、鳥が来ましたよ~ 哀しいかな。スマホなので画質はこれが限界(T_T) 多分ムクドリ。こやつ他の鳥を寄せ付けないんですよ。ちょっと性悪~ 食べているときは無邪気な顔というか、可愛いんですけど。 食い意地が張っているから、一…

鯨のお刺身!!

魚屋さんに、珍しく鯨のお刺身が並んでいました。思わず買ってしまった私。調査捕鯨の鯨なんだよね・・・?と思いつつ。 子供の頃、給食に ” 鯨の竜田揚げ ” というメニューがありました。給食って結構地域によってメニューが違いますよネ。主人とは良くその…

輝いて!!

久々のお天気です!近所の浅川にお散歩しました。 輝く空です。雪をまとった山々。手前のフェンスは北陸新幹線。 水面も輝いて。鴨たちがゆったりと集っていました。 心が澄んでくる風景です。だから冬が好き。 今日は午前中に買い物に行き、しばらくお会い…

ブログ私の場合!!

” 積ん読 ”(つんどく)の中にメンタリストDaiGoの「心理戦略。」と言う本が。何で買ったのかな?理由は忘れました。 本屋さんには似たような本が溢れてるのにね~ その中に出て来た、これも良く目にはする「成功成長ノート」。自分が「今日はこれを頑張っ…

シナノゴールド!!

リンゴの季節はおしまいです。シナノゴールド。りんご三兄弟の三男坊!今シーズン良く食べてました。 どんどん品種改良され新しい品種が出ます。でも味はそんなに違わないんじゃな~い?と、あまり興味がなかったんです。でもシナノゴールドは違った! さわ…

雪!!

昨年大雪で孤立した長野県。つくづく山に囲まれた県なんだなあと実感しました。やはり同じ時期。昨日はかなり積もってましたよ。昨年の比ではありませんが。 出かける用事はなかったので、家の中からサラサラと降る雪を観ていました。 昔から雪の降るのを観…

我が家のお惣菜。。セロリのたまり炒め!!

簡単な料理ばかりです。我が家のお惣菜。材料もありふれていて、さもないもの。 メインの付け合わせに最近良く作るこれは、セロリのたまり炒め! セロリを切って炒め、たまりで味付けするだけ。それだけなのにクセになる味。セロリは厚めに切る。葉っぱも一…

バレンタインデーはバースデー!!

息子は今日が誕生日。ちょうど帰省しているので、お祝いしました! 息子が生まれた23年前のバレンタインデー。私が頑張っている分娩台の両側では、「先生チョコたくさんもらった?」とか「義理チョコたくさんもらってもね。」とか、看護師さん達と独身らしき…

やしょうま!!

ご存知?" やしょうま " ? 娘が大学の友達に「やしょうま、おいしいよね。」と言ったら、「何それ?」と言われたとか。お釈迦様の日に食べるものだから、てっきり全国版だと思ってました。調べてみたら、北信地方(長野県の北部地域)の郷土料理のようです…

バレンタインに和菓子はいかが?

こんなバレンタインはいかが? チョコレートもいいけど、お抹茶と和菓子もなかなか良いです。黒文字を探したけど見当たらなかった。。。 体調も戻り、今日は人と会う約束があって、楽しいひと時を過ごしました ^^) _旦~~ 出かける前に作った ” やしょうま ” …

脱いだら?!

絶不調です・・・主人は今日仕事ですが「コーンフレークでいいよ」と言うので。 コーンフレーク食べながら「おはよう日本」を観ていたら、「体格がよく見える男性下着」というのを取り上げていたんです。あらびっくり。 その下着(上半身用)、大胸筋や上腕…

おにぎらず!!

最近週末に自宅に帰って来ている息子がアパートに戻るとき、おかずをいくつか持たせているのですが、今ハマっているのが ” おにぎらず ” 先週主人がそれを見て、「いいなあ~」と言ったので、今日は主人のお弁当にも入れました。 ちょっと雑でしたか。それで…

あさイチ!!

感激です! トレーニングに行く前にブラウニーを焼こうと思い、あさイチを観ながら作業していたんです。ゲストに女優の佐藤仁美さん。大好きなので即NHKさんにメール送りました。今日のテーマには関係なかったんですけど。 そしたら!そのメール読まれたんで…

フキノトウ食べちゃった!!

12月に退職して土日がお休み(と言うか今は毎日お休みなのですが・・・)になったので、移動図書館に行こう!と思ったのです。ルンルンして出かけて行ったのに、いない。何で~? 時刻表を見たら、昨日でした・・・大ボケだあ~ 家に帰って例のフキノトウが…

嵐!!

今日は研修のeトレーニングを受講してました。一度終了した単元は戻って復習できるシステムになっているので、何回も戻って確認したりして倍以上時間がかかってしまいましたが・・・よく頑張った!!自画自賛。 そんな私にご褒美かっ?嵐の会報が届いたので…

ネイル!!

ジェルネイルに行って来ました。今日は少し春らしくとお願いして、こんな感じ! 研修中につき色味は控えめ。色を抑えた分薬指だけストーンを花の形してもらいました!上がる~ 母の介護をしていた頃、着替えやおむつ替えで手先に力を入れると爪が割れ、困っ…

お雛様!!

3月14日北陸新幹線が金沢まで延伸されます。そのため切り離される並行在来線関係の仕事をしている主人が、昨日めずらしく一人で飲んできたとのこと。開業間近に迫り様々な課題が山積しているらしく、大変そうです。 「餃子と~っても上手に焼けたのに。」…

いい天気!!

今日はいい天気です。 雪がこんなに融けました。 ドッグローズの葉が。 私は知らなかったんだな~。今までこの季節に庭に出たことなんてなかったよ。何であんなに時間に追われてたんだろうねぇ。思うところの多い今日この頃です。 ひなもごろ~んとしていま…

山かけ!!

トレーニングに行って来ました。えらい! 今日は筋力測定の日。測定したら筋肉痛になりました。トホホ・・・ 今日は節分ですね~。私の住む地域(北信)では節分には” 山かけ ”!! 角切りカジキにとろろをかけたもの。これが山かけ。節分に食べるのは、鬼の…

サメうまいっ!!

昆虫にジビエ。びっくり食の信州人の私。これも好きっ! サメです。モウカザメの竜田揚げ。友達に言ったら「サメ?!やだ~」って。え?おいしいでしょ? サメはお肉料理と同じように使えるし、冷めても柔らかいのでお弁当のおかずだってぴったり。ポトフも…

紅芯大根!!

eトレーニング(ネット)でずっと研修を受けてました(-_-;) 全5.5時間。疲れた・・・眠い・・・なので、ちょっとここで気分転~換!! 紅芯大根。切るとまるでスイカみたい。美しい!皮の部分は大根特有の辛味があり、濃いピンク色の部分は甘いんです。こ…