ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな二度目のガン摘出!!

実は先月、ひなは二度目のガン摘出手術をしました。 おちゃらけてるようにしか見えませんが、これでも元気なかったんです。。。 ご飯を食べる時も、水を飲むときもカラーがじゃまになって、思うようにならず。前回はそんな事ものともしない元気っぷりでした…

東京お部屋探し!!

娘が来年学生寮から引っ越すので、アパート探しに東京に行ってきました。 お天気の良い週末になり、高速から富士山きれいでしたよ!! お~幸先良いね「お部屋探しもうまくいきそうな予感するわね~」 不動産屋さんは娘のお友達紹介の業者さん。事前のメール…

植物任せ!!

エンドウとカキナの苗です。お友達からいただきました。植え方も良く解らないのに、とりあえず植えてみました。「とりあえず」が多いんです私。 「霜柱で浮き上がるから、踏んでね。」とお友達。 「わかった。」大丈夫か私?う~ん、麦踏みみたいなことなん…

名残りの!!

今朝庭に出たら、 名残りのミニトマト!! 食べてみたら、ぎゅっと凝縮された味で、すご~くおいしい! お弁当の彩に、まだ活躍できそう。 新しく伸びたミニトマトも。 しかもこちらも実がなってる!! 生命力を感じます^^ 落ち葉かき分け庭をぐるっとした…

ビックリポン!!

落ち葉の中にピンク?何かと思ったら、朝顔?昼顔?? 本当にビックリポンどす!! 植えた覚えもない。どこから飛んで来たんでしょう。 でもちょっとハッピーです^^ いいことあるかもね~♡♡♡

なかの真紅!!

なかの真紅。リンゴの名前です。 中野市の農家さんが年月かけて作った、中がピンクのリンゴ! 土雛の絵付け体験に行った際、地元のリンゴとして主人が頂いてきました。 味はあっさり。さわやかな酸味があり、でも紅玉ほど酸っぱくない。紅玉は紅玉で好きなん…

土雛アルクマ!!

観光の仕事をしている主人が、土雛絵付け体験に行って来たらしいです。アルクマ(長野県観光PRキャラクター)の土雛です。本人いわく、「ここも、あそこも、うまく描けなかった」そうですが、なかなかの出来栄えだと思うんです。 本当は縁起物(福助さんとか…

翡翠蕎麦!!

久々に蕎麦巡りをして来ました。 今回信濃町は「たかさわ」でございます。 翡翠蕎麦。写真ではこの緑色わからないかも、ですが、もちもちした食感と、新そばの香りがおいしいお蕎麦でした。 こちらは二八。どちらもつゆは甘め。辛いつゆの好きな私としては、…