ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒アワビタケとインディアンサマーセゾン!!

青リンゴの「祝(イワイ)」が出荷されたというニュースを聞いて、近くの産直に。 残念。まだ来ていないそうで。。。だいたい北の方では作ってないんですよね~ いつも近所のスーパーに出るのに、一昨年、昨年と出なかった。食べそびれて、主人とずーっと祝…

久々の晴れっ!!

晴れました!昨日は小学校前でハンディング。子どもたちが下校時刻になるまで、ちょっと時間が空いてしまい、ぱしゃ。う~ん。。。もっと青い空でした。 やり出せばキリがないので、土日できるだけ仕事を入れないようにしています。今日は洗濯日和!!ずっと…

今年の梅漬け!!

漬けたての梅漬け 父が漬けたものです。うちの娘が好きなので、母が認知症になってからは、父が漬けてくれます。やはり母のとは味が違いますが、気持ちがうれしくて、いそいそと実家にもらいに行って来ました。 しょっぱくないんです。減塩梅漬けで、酢が結…

里武士のビール!!

野沢温泉で作られているクラフトビールです。主人が買って来てくれました。作っているのは、イギリスの方でリブシーさん。漢字にして里武士さん。地ビール???(地元の水や麦、自家製のホップを使用しているとのことです)。もはやどこにでもある感の地ビ…

ミステリー!!

ただ今生徒さんのお家の方と夏の面談の真っ最中。色々なお家、子どもがいます。 「うちの子嘘つきなんです。信用しないでください。」とお母さん。 「昨日お母さんに怒られて締め出されて野宿した。」と子ども。 ええ~っ?? 「前の先生に宿題できていない…

土砂降りの!!

早朝に教室で仕事をしていたら、激しい雨が降りだして、びっくり。土砂降りの雨。もう少し情緒のある降り方はできないものですかね~(一一") 土砂降りでもアジサイは平気なんだね。梅雨時の花ですね。良くできてる。。。 この微妙な赤紫がしっくりくる今日こ…

夏ネイルと夏の和菓子。。。気分は夏!!

昔のような四季の変化が感じられなくなってしまいましたね。梅雨らしくない梅雨なので、梅雨のことは忘れることにしました。気分は夏!! 久しぶりにネイルに行って来ました。本当に久しぶりです。ネイルって季節感出せるのでうれしいです。それで「夏っぽく…