ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れた!!

今日は前の会社の人たちとのご飯会でした。久しぶりで高まる~!とにかく楽しい人たちなんで! 場所は県庁前のホテルのイタリアンレストラン。石釜で焼くピッツァが評判どおりの味でした。生地が軽めでわたし好み! あまり楽しかったものですから・・・デザ…

フキノトウ?!

もうびっくりです! 今朝ちょっと庭先を見たら、フキノトウが出ていたんです。フキの葉っぱが枯れた中に全部で4つ。凍てついてカチンコチンでした。この時季にフキノトウ?温暖化?それとも半世紀もの間、私はフキノトウが出るのは3月だと勘違いしてた? …

干しゼンマイ!!

前の会社の方からいただいたホームメイド干しゼンマイ! 煮つけてみましたよ~。一晩戻したり、湯がいたり、手間暇かかってます。けどその分おいしいから! 大根が入っています。ゼンマイの弾力のある柔らさと大根のシャキシャキ感と、食感も楽しめます。お…

つよい子ビオラ!!

ご覧くださいませな! 今日は寒かったけどお日様が差したので、庭の雪もだいぶ融けましたよ。鉢植えのビオラ。雪の下でもちゃんと元気にしてたね~。嬉しいよ! 私も今日はトレーニングに行って来ました。年明けから毎日何かしらの用事で忙しかったので、か…

小池誠さん!!

小池誠さんからいただいた年賀状です。小池さんは喬木村在住の画家さんです。主人が仕事で知り合いになった方で、私大大大ファンなんです。 画題は「秋響」。静けさと温かさと淀みなく澄んでいて風もなく音もなく。観ていると自分自身の心象風景の底にすーっ…

ジビエ!!

鹿と猪のジンギスカンも焼きました! 盛り付けがちょっと変?!いえ味比べのため。手前が猪、向こうが鹿です。 猪は歯ごたえがあって鹿と比べると脂があるので、噛むとうまみがじわっと来る。鹿は脂がない分あっさりとして柔らかい感じ。ジビエの聖地遠山郷…

The人参!!

GreenHouseで買って来た人参はThe人参!という香りと味。なので、シンプルに蒸し野菜にしてみました。 黄色い人参は甘味の濃い人参らしい味がしました。紫色のは薩摩芋みたいに甘く、香りも若干薩摩芋。生の状態で輪切りにすると芯が黄色いので、まるで夜空…

Green House!!

今日は事務局へ出向いて打ち合わせでした。諸々の契約もして来ました。スケジュール表もどんどん埋まっていきます。もう後には戻れない~。頑張らないとね~(^▽^;) 駐車場の前が、新しくオープンしたばかりの有機野菜のお店だったので、入ってみました。その…

だって大好きなんですもの~!

焦る!引き継ぐ教室の建物が建っている土地を、買いたいと言う人がいるそうなんです。他に候補の物件はあるものの、家賃もんげ~高い! で、主人にも協力してもらって(こういう時、主人の存在は本当に心強い。感謝、感謝ですm(__)m)、地主さんに交渉するた…

銀座ながの!

今日は銀座ながのに行って来ました! お店の感じは良さげ(*^^)v 中に入ると長野県産のワインやお菓子、ジャムや味噌などが沢山並び、地ビールもある!商品は800種類もあるんですって。 ただお店の内容は、長野のお土産大集合的な感じかな? 地酒地図はあった…

研修第1回目!

高崎に来ています。 研修第1回目です。 一日みっちりやりました。 疲れたよ〜 理想どおりには行かないんだよ、と思いつつ、ちょっとやる気がめらめらです。 でもここで理想に燃え過ぎてはいけないのです。 冷静にね。 実は明日東京に行く用事があるので、今…

アルクマ!

決済用に新しく口座を開設してきました。通帳のデザイン、アルクマです。 ちょっとテンション上がる… うれしい…

おこじょ!

主人が明日持参するおみやげを買いに行って来ました。 こちらのお店のお菓子は、老若男女問わない安心の味。 「お試しください。」とお菓子をおまけしてくれるのも嬉しい。 今日は”おこじょ”でした。 ちょっとつぶれちゃったけど~。豚じゃないですよ~ オコ…

ひなぼっこ

我が家のひなちゃんです。 目つき悪いです。眉間にしわが寄って機嫌悪そうに見えますが、いつものことです。 これでも女の子。が、しおらしいところはひとつもありません。 ひなちゃん大好きだよ~。だけど猫っ可愛がりはしないんだよ~ ひなは日向ぼっこ大…