ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き気持ちいい~!!

朝4時起きで、ポスティングに行って来ました。一応夏のキャンペーンが始まるので。昨日の天気予報では傘マークでしたが、お日様出ましたよ! 風はひんやり。お散歩のおじさんと「おはようございます」の挨拶を交わしたり。早起きは気持ち良かったです!! …

強し!ルドベキア!!

ほったらかしだったのに、花が咲いてびっくり!ルドベキア。黄色い花が一般的だと思うのですが、これは変わった色。花びらが雨でぬれているせいか、絵画のような色です。多分ルドベキアで間違いなかったと思うんだけど・・・ちょっと自信ない。 今ルドベキア…

子どもは皆「できるようになりたい」という気持ちを持っている!!

初めて教室に来た日、いなばの白兎よろしく椅子の上をぴょんぴょん飛び回り、机の間を潜り抜け、喋りまくり、一時もじっとしていなかったMくん。5歳の男の子。連れていらしたお父さんも、ハラハラして。。。 あれから約一か月たちました。それまで持ったこ…

お菓子みたい!!

お菓子のように見えません?おいしそうって思っちゃう私って。。。 アジサイって和の雰囲気ですよね。何だか急に和菓子が食べたくなってしまいました。。。

鏡池!!

父の日です。 父と一緒に戸隠の鏡池に行って来ました。里は梅雨の合間の晴天でしたが、山はあいにくの曇り空。戸隠山は霧の中でした。山の緑が水面に映ってきれいです。さざ波がたって、「鏡」とまではいきませんでしたが。ひんやりとしたそよ風が心地よかっ…

カオマルトマト!!

CAOMARU(カオマル)っていうんです。これ。大きさは小さめのトマトくらい。シリコンでできていて、柔らかくて、手触りはすべすべ羽二重餅の感じ??程良い重さがあって、握るとむぎゅ~って変顔になります。もともと変顔だけど。人の顔と野菜シリー…

ヒアルロン酸!!

病院通いをしています。首と肩と膝に激痛が・・・肩は重いものを急激に持ったりしたからだそうで、首は何とストレートネック。こんなところで流行りに乗っからんでええよ~!そして膝は関節の軟骨(良くTVでやってるやつですね)がすり減りつつあるそうなん…

これなんですか?

これトンボですか?お隣との境に植えてあるアケビの葉に止まってたんです。初めて見ました。ハグロトンボというのかしらん?日陰にいるし、ヒラヒラ飛んでる姿が怪しいし、真っ黒で、体は玉虫色だし、あまり得意なタイプじゃないな~(ごめんねトンボさん) …

初収穫キュウリ!!

大野くんの個展のチケットが取れなくてショボン。。。 でも気を取り直して!初収穫っですよ!! ピクルス用のキュウリ!かわいいです~。これは生のまま食べちゃいました。やわらくて、みずみずしくておいしかったです。 昨日は初ミーティングをしました。今…

アーティチョーク!!

実はアーティチョークも育ててます。ホント実験気分で。 アザミのような花が咲くらしいです。 なかなか思うようなタイミングで作業ができないので、ふと見るとこんなことにもなってます^^; あちこちにドクダミがはびこって。。。どくだみの花って好きなん…

ミニトマトとキュウリの支柱立てた!!

おとといの暑さとは打って変わって、昨日は少し涼しかったですね~。遅れていたミニトマトとキュウリの支柱立てをしました。やっとです。。。 トマトにはスパイラル状の支柱を立てました ちっちゃい実が~ キュウリはピクルス用のキュウリです。うっかりして…

竹の子汁!!

「今年まだ食べてないね。食べたいね。」 竹の子汁のことです。主人の実家のある地方では根曲り竹という細い竹の子を、味噌仕立ての汁にして食べます。以前は義母が山から採って来てくれていたのですが、足が悪いのでもう無理。そこで小布施に買い出しに行き…

「まれ」の柳楽優弥!!

今朝久々にゆっくりした朝でした。そして朝ドラを観ていたのです。 柳楽優弥くん。そう私の中ではいつまだたっても「くん」なのですが、「まれ」に出演してますよね。 「誰も知らない」「星になった少年」「風味絶佳」と独特の雰囲気が好きでしたが、「包帯…

シーサー!!

かわいくないですか? たまらんわ~このユーモラスさ!沖縄土産でも何でもない。観葉植物のカポックのミニ鉢におまけでついてきた置物なんです。 めちゃめちゃ気に入りまして、更に2個買っちゃったという。。。 これ眺めていると、眉間にしわ寄せたくなるよ…

豆腐でモッツァレラ風!!

摘芯したバジルを利用したくて。豆腐でモッツァレラ風!こんなことが凄く嬉しくて~ 「どう?」と主人に聞いたら、 「ホッケはおいしい。」と答えが返って来ました。 この日のおかずはホッケ。 結婚26年にもなると、成長しますね。お互いに。 このメニュー…

草笛のお蕎麦!!

昨日は松本で研修がありました。 午前中教室で次回教室の準備をし、その足で駅へ。一旦改札を出て、お得な切符を同期の先生の分も一緒に買い、さてお昼どうしよう。 ということでMIDORIの中のそば処「草笛」に行ってみました。 <a href="http:/…

ルバーブ!!

やっと見つけました。ルバーブの苗!! ずっと欲しくて探してました。ネットで購入しても良かったんだろうけど、もしかして夏に弱いので、この辺りでは栽培できないのかも、と思ったり。でも売ってた。ってことは希望が持てるってことよね?一応夏は涼しいと…

田植え済む!!

いつの間にか。ホントいつの間にかでした。教室の裏がすぐ田んぼです。毎日教室に行ってた筈なのに、ふと見たらすっかり田植えされてた。 水を張るのは見ていたんですよ。ほ~、こうやって張るんだ!と。この町に引っ越してきてもう20年になるのに、良く知…

腹がたっちゃったのよ~!!

特養にお世話になっている母が転倒したと連絡を受け、病院に駆けつけました。昨日のことです。朝の歯磨きの際、職員さんが母を車いすに座らせた状態で、他の入所者さんのトイレ介助に行ってしまったため、自分で洗面台に立とうとして転倒したとのこと。 結果…

中野バラ祭りその2!!

中野バラ祭りの続きです。 ギガンジュームとスタンド仕立てのバラって組み合わせが面白い。バラって単独で楽しむことが多いのではないかと思うんだけれど、不思議と一体感があって、広いお庭ならこんなふうに楽しむのもいいなあ。整え過ぎずイングリッシュガ…

中野バラ祭り!!

中野市一本木公園の「中野バラ祭り」に行って来ました! 今まで何度誘っても「バラ~?」と乗り気でなかった主人。観光の仕事に変わったら一転、「やっぱり見ておかなくちゃな~」ということで、一緒に出かけました。 すてきなパーゴラ バラの壁 昨日は雨で…