ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

山かけ!!

トレーニングに行って来ました。えらい!

今日は筋力測定の日。測定したら筋肉痛になりました。トホホ・・・

 

今日は節分ですね~。私の住む地域(北信)では節分には” 山かけ ”!! 

f:id:hinabocco:20150203211523j:plain

角切りカジキにとろろをかけたもの。これが山かけ。節分に食べるのは、鬼の角に形の似た山芋をすりおろしてしまうことから。らしいです。

ごちそう感ないし、恵方巻みたいに福は来ない。だけど!今日のスーパーはカジキの角切りコーナー大繁盛でしたよ!

ちなみに豆まきの豆も大豆じゃなく落花生。殻つき。しかも”じまめ”って呼ぶんです。最近は都会化っていうか?大豆まく家も増えてますけどね。

こういう「うちの辺りじゃあね・・・」っていうの。案外嬉しいんですよね~