ときどきひなぼっこ

庭いじり、料理へたの横好き。日々のあれこれ綴ります。

長野県長寿食堂!!

昨日長野駅ビルMIDORIにオープンした「長野県長寿食堂」に行って来ました!

f:id:hinabocco:20150308182941j:plain お店の作りは木を活かしてシンプル

   野菜バーです f:id:hinabocco:20150308183251j:plain

 

二十四節気で味わう信州郷土料理定食】凍み大根と信州ポークのお出汁ステーキと里いものごまみそ和え定食信州ポーク。。。というちょっと長いネーミングの定食。信州ポークは脂身がなくコクがあっておししい。トレーの向こう側にある木製のコップは野菜バーの器。

f:id:hinabocco:20150308183405j:plain

 

【日本一の長寿を支える長野県栄養士会の信州のめぐみ定食】鶏むね肉のソテーくるみソースと海老しんじょう。。。というやはり長いネーミングの定食。鶏肉に添えられているのは胡桃のソース。意外や酸味の効いたソースです。胡桃とキノコがたっぷり。

f:id:hinabocco:20150308183705j:plain

 

信州サーモンの甘酒醤油重。マリネされた厚切りの信州サーモンが五穀ご飯に載って、満足の味。

f:id:hinabocco:20150308183942j:plain

お味噌汁は信州味噌で、やはり野菜たっぷり。ご飯はひき割大豆がたくさん入った五穀ご飯でした。それぞれのメニューに+380円で、野菜バーをつけることができるんです^^v

 

野菜バーは生野菜と蒸し野菜があって、取り放題。ラディッシュ、蕪、パプリカ、人参、大根、キュウリ、トマト、キャベツ、キノコ、ホウレンソウetc。。。カラフルで楽しい🎵

 f:id:hinabocco:20150308184226j:plain  f:id:hinabocco:20150308184646j:plain

ドレッシングは、塩麹、ワサビ、おろし野菜、柚子胡椒、梅風味の5種類。3種類を選んで浸けて食べるようになっていました。

 

今日は娘と主人と3人で行ったので、また息子と一緒に行きます^^v

地元の食材を使ったスイーツもあり、次回は食べてみたいな~